ちぇぶり(chie-every)

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を毎日お届け!

生活の知恵の木

2017-01-01から1年間の記事一覧

【amazon】年末セールcyber mondayがスタート!

amazon年末大セール「cyber monday」始まりましたね! 「今日ボーナスでたよ!」という方も多いと思いますので、試しに回ってみては、いかがでしょうか? また、後述しますがプライム会員はセール価格にさらに特典がついているので、さらにお得になります。…

【NHK受信料問題】最高裁「受信料契約義務は合憲」の初判断

こんにちはチエノキです。 本日12月6日、最高裁が初めて「受信契約を義務付けた放送法は合憲(違法性はない)」と判断しました。「やっぱりね。」という結果でしたが、100%NHKの勝利、というわけでもありませんでした。 今回のことで何が変わるのか?裁判結…

【NHK受信料問題】12月6日最高裁が判決

こんにちはチエノキです。 たまには、時事問題にも触れてみます。 NHK受信料問題 12月6日最高裁が判決 12月6日に注目の裁判があります。 「NHKの受信料は義務なのか?」という長年の問いに最高裁が答えを出します。 今回は、NHKが支払を拒否する男性を訴訟し…

【amazonプライム】間もなく開催!amazon年末大バーゲンcyber monday!

こんにちはチエノキです。 アメリカではブラックフライデーというものがあります。 毎年11月の第4木曜日が感謝祭で、その翌日の金曜日がブラックフライデーとなります。この日は、どのお店も繁盛し「黒字になる金曜日」なのでそう呼ばれています。 そのオン…

【amazonプライム】数年前より格段にパワーUP!送料無料だけじゃない特典とは?

こんにちは、チエノキです。 最近、アマゾンで注文したものがどうしても翌日欲しくて、「お急ぎ便」で注文することにしました。「有料でもしょうがない」と思っていたのですが、無料体験できたので迷わず申し込みました。 ※過去に1度無料体験していたのです…

【ブログ運営2か月目】黄金の卵を生むガチョウ

引用:Designed by Freepik こんにちはチエノキです。 10月6日より突然始めたブログも2か月が経過しました。 正直、大苦戦。 記事を見てもらうのは大変ですね。 目次 結果報告 原因 黄金の卵を生むガチョウから学ぶ ガチョウと黄金の卵 ブログに当てはめれ…

スーツを洗濯機で洗う!クリーニング代節約術!

こんにちはチエノキです。 サラリーマンは毎日スーツで大変ですよね。 毎日着るものなので清潔感には気をつけたいところ。 だけどクリーニングに出すにはお金が・・・。 と、いうことで我が家ではスーツを洗濯機で洗っちゃいます。洗える素材、洗濯方法など…

【はてなブログ】ついにhttps化対応開始!httpsって何?SEOへの影響は?

こんにちは、チエノキです。 はてなにもついにhttps化第一弾がきましたね! 第一弾なのでまだダッシュボードと管理画面のみですが、今後は、ブログ自体を対応予定とのことです。 httpsとはいうけどそもそもhttpとは何が違うの?というところから私たちにどん…

【はてなぶろぐ】はてなで複数ブログを運営しようとしたら思うようにできなかった件

こんにちはチエノキです。 メインブログすらままならない中、はやくもサブブログ開設を目論んでみました。(笑 ですが、実際やってみようとするとあまりにもいけてないことが分かりました。 苦情です。苦情記事。 目次 「新しいブログを作成」の問題点 「サ…

【はてなぶろぐ】はてなで複数ブログを運営しようとしたら思うようにできなかった件

こんにちはチエノキです。 メインブログすらままならない中、はやくもサブブログ開設を目論んでみました。(笑 ですが、実際やってみようとするとあまりにもいけてないことが分かりました。 苦情です。苦情記事。 目次 「新しいブログを作成」の問題点 「サ…

ブログを書いてたら激痛に襲われ救急車で運ばれた話。

こんにちは、チエノキです。 久しぶりに救急車で運ばれました。 あれは、今月20記事UPを目指してブログを書いていたときのことでした。 <体験談> 左わき腹に違和感を感じましたが、最近よくあることなので特に気にせずそのままブログを書いていました。 …

【au】auスマホの運用はピタットプラン+白ロムが賢い選択だと思う。

こんばんは、チエノキです。 初めて白ロム購入しました! 中古はちょっと・・・と思っていましたが、ほぼ新品のような綺麗な機種を安く購入できることもあり以外に侮れないなと思いました。 宝探しみたいで面白いですよ。(笑 また、白ロムによる運用は、機…

白ロム?SIMフリー?携帯壊れたので改めて調べてみた

こんばんは、チエノキです。 先ずは、こちらをご覧いただきたい。 電池残量のグラフを表す画面である。通常は100%から0%に向かってゆるやかに減っていくはず。 しかし、私のスマホは完全に電池残量の迷子に陥っている。 90%で突然電源が落ち、再度電源をいれ…

【運営報告】ブログで稼ぐって難しい。はてなブログで1ヶ月運営してみた結果。

こんにちは、チエノキです。 唐突にブログを始め昨日で1ヶ月が経ちました! ダムにカルピスを1滴たらしたくらいのうっすーい成果報告なので、「いや、そんな報告されても・・・」となりそうですが、2ヶ月目の意気込みを込めてやっていきたいと思います。 …

「ねぇねぇ10円頂戴。」

友達A「ねぇねぇ10円頂戴。」 俺「10円?・・いいけど、ちょっと待って。」 高校時代の放課後、部活終わりに教室に戻り、帰り支度をしていると友達の2人組が、そう話しかけてきた。 ごそごそと財布をカバンから取り出す仕草を、キラキラした目で見つめてい…

サイト運営1ヶ月。Adsense合格にたどり着くまでのいろいろな失敗談。

こんにちは、チエノキです。 まもなく運営1ヶ月を迎えようとしていますが、ここに至るまでに数々の失敗をしました。もうボロボロです。 これからはてなブログを始めよう!という方は同じ失敗を繰り返さないように参考して頂ければ幸いです! <目次> ドメ…

【2017年11月】ブログ初心者が運営期間29日でGoogleアドセンス一発合格したコツ

こんにちは、チエノキです。 サイト開設から29日。ついにこの記事を書くことができました! そして謎のポップコンボーイにも出会えました。 「年々審査は厳しくなっている」と言われていますが、ルールに準拠して作成さえしていれば、必ず合格できます! Ama…

【Amazonアソシエイト合格】ブログ初心者が運営期間27日で収益化開始っ!

こんにちは、チエノキです。 本日Amazonアソシエイト合格の連絡がきました!わーい Googleアドセンスに比べると審査は緩いと言われていますが、それでも嬉しいです。 前準備も何もなく、突発的に2017年10月6日ブログを開始しました。 運営期間27日です。 ブ…

ピタットプランで機種変更をするにはどの方法が一番安くなるのか考察してみた。

こんにちは、チエノキです。 ピタットプランに加入して料金は、かなり安くなりました。 ただ、携帯が2年半のため、そろそろ新しい機種が欲しいところ。 今までならauショップに行って、型落ちしたXperiaを買って、毎月割で安く済ませていましたが今後はそう…

【Xperia】バックアップファイルが戻せない!dbkファイルから電話帳を復旧する方法

こんにちはチエノキです。 先日携帯電話(Xperia)を初期化するために、電話帳をエクスポートしたんです。 Xpreiaは、PCとの接続ツールがあってエクスポートすると「dbkファイル」としてバックアップできるんです。・・・で、いざ初期化して戻そうと思ったら出…

【2017年10月】GoogleAdSense合格報告をまとめてみた~心の叫びを添えて~

ブログを始めたらやっぱりブログの登竜門「Google Adsense」にチャレンジしたいですよね!1日の訪問者は、「製氷皿1回でつくれる氷の数」くらいの貧弱サイトですが、先日Google Adsenseに申し込みしてみました。 ※製氷皿・・・冷凍庫に入っている水をいれて…

【au】通信量を減らす!ピタットプランに加入したら絶対必要な設定#2

こんにちは、チエノキです。 通信量に対応して月々の金額が変動するピタットプラン。 「あと0.1GB抑えれば安くなったのに・・・。」という方は必見の ちょっとした意識でデータ通信量を減らすコツをご紹介したいと思います! <目次> そもそも1GBとは 外出…

必要なものはこれだ!BS/CS対応マンションのテレビの設定方法

こんにちは、チエノキです。 最近は、アパートやマンションを探しに不動産屋にいくと、 「このマンションは、BSやCSがみれますよ!アンテナ不要です!」とか言われますよね。便利な世の中です。 アンテナ不要といわれても、いろいろ買ったり、設定をしたりし…

【au】wifiの設定が消える!?ピタットプランに加入したら絶対必要な設定!

こんにちは、チエノキです。 先日「auピタットプラン」に加入した記事を書きました。 www.chie-every.com このプラン、月々のデータ通信料を抑えれば抑えるほど安くなるのですが、先日事件が起きました・・・。 <目次> 事件の発端 wifiの設定が消える!? wi…

【au】wifiの設定が消える!?ピタットプランに加入したら絶対必要な設定!

こんにちは、チエノキです。 先日「auピタットプラン」に加入した記事を書きました。 www.chienoki-life.com このプラン、月々のデータ通信料を抑えれば抑えるほど安くなるのですが、先日事件が起きました・・・。 <目次> 事件の発端 wifiの設定が消える!?…

家計簿は無理でもこれならできる!我が家の生活費節約・貯金術!

お題「貯金の方法」 引用:ぱくたそフリー写真素材 「よし家計簿つけるぞ!」と意気込んでも 結局3日坊主に終わってしまうことが多いですよね。 最近は、レシートの写真を撮るだけで家計簿データと して取り込んでくれるものがありますが、 それすらめんど…

前前前世からRADWIMSを聞き始めた人にぜひ聞いてほしい名曲10選!

君の名は。(通常盤) アーティスト: RADWIMPS 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2016/08/24 メディア: CD この商品を含むブログ (24件) を見る 映画「君の名は。」で爆発的に有名になったRADWIMS。 RADWIMS大好きなチエノキとしても、とても…

【TUTAYA LOG】年間150冊マンガを読む管理人のおすすめ厳選漫画!

お題「マンガ」 最終更新日:2017年11月27日 読んだだけなのに 成長した気になってしまう自己啓発本。 タイトルばかり面白くて 中身のないビジネス本。 分厚いだけで大事なとこが どこだか分からない参考書。 「This is a pen」「縄文時代」 謎の位置からス…

【2017年度版】Amazonを10年間使ってきた管理人がおすすめする商品10選

こんにちは、チエノキです。 Amazonが好きで何でも買います。 自転車も本もCDも日用品も電化製品も文房具もゴルフ用品も。 そんな10年間Amazonを愛してきた管理人が、 おススメの商品を紹介したいと思います。 1.IEKAの家具 購入価格:¥5,200(※管理人購…

【2018年】無料マンガアプリで読めるイチオシ厳選マンガ!

こんにちは、チエノキです。 最近では、無料のマンガアプリが増えてきました。 私もかなりヘビーなユーザです。正直毎日更新されるので、もはや生活の一部になっています。 しかも無料なのに、正直有料マンガよりもおもしろいものもあります。 「えっ。これ…