ちぇぶり(chie-every)

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を毎日お届け!

生活の知恵の木

前前前世からRADWIMSを聞き始めた人にぜひ聞いてほしい名曲10選!

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 映画「君の名は。」で爆発的に有名になったRADWIMS。

RADWIMS大好きなチエノキとしても、とても嬉しいです。

 

        が。

 

が、ですよ。

カラオケに行って、歌手>RADWIMPS>ランキング

 

  1位「前前前世」←映画

  2位「なんでもないや」←映画

  3位「棒人間」←ドラマ

 

NoooooooooOOO!!!!

いや、わかりますよ。

「好きな歌 ≠ カラオケで歌う」なわけですから。

だけど、このランキングはあんまりじゃないかと。

 

安室奈美恵なら「CAN YOU CELEBRATE?」

ゆずなら「夏色」

ちゃんと昔の名曲がベスト3には入っているわけです。

そこでこの緊急事態を受けて、急遽おすすめしたいラッドの

名曲BEST10!~俺BEST~をお届けさせて頂く次第です。

 

賛否両論あると思います。(弱腰)

 

10.何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌

女々しい。だけど、それが良い。

人は、恋したらきっと、これくらい女々しくなるのだと思います。

だからこそ共感を生み、名曲になるのだと思います。

 

9.最大公約数

最大公約数ってなんだっけ?という方のために調べてみました。

最大公約数(さいだいこうやくすう、英: greatest common divisor)とは、
少なくとも1個が0ではない複数の整数の公約数のうち最大のものを指す。

引用元:Wikipdeia-最大公約数

なるほどなるほど。まったく分からん

要は、2つの数字の間の一番大きな約数という意味です。

「12」と「18」の最大公約数は、「6」ということになります。

 

で、歌詞中の以下の部分がしばしば物議を醸しているのです。

君が8なら僕は2になる 僕が10なら君は5になる

君が8なら僕は4じゃないの?」 と。

これ、間違ってるじゃん・・・。」と。

 

いや、ちょっと待って。

最大公約数とは2つの数字の最大約数なのだから、

「8」と「2」の最大公約数は「2」なのです。

同様に「10」と「5」の最大公約数は「5」です。

最大公約数="最高の理解者"という解釈をすると、

ここの意味は、

「君の最高の理解者は僕であり、僕の最高の理解者は君なんだ。」

という素敵な意味になるのです。

少なくとも管理人はそう理解しています。

 

8.なんちって

最高にかっこいい曲です。

そして、絶対英語のところが歌えないです。 

 

7.me me she

め・め・しー=女々しい。女々しい曲が 多いRADですが、

この曲は本当に女々しいです。嫁が引いてましたw

でも、共感できる人はものすごく共感できると思います。

約束したよね「100歳までよろしくね」
101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ

ごりごりの失恋ソングです。

でも君がいないならきっとつまらないから
暇つぶしがてら2085年まで待ってるよ

 ようじろーは、1985年生まれ。「100歳まで待つぜ!」

女々しいけど、管理人にはものすごく男気があるように

感じるのです。

 

そんな、最大公約数はこちらのアルバムに入っています。

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

 

 

ぐぬぬ・・・。著作権保護のため、引用で記事書くのめっちゃ大変。

なので、ここからは管理人の解釈で紹介していきます。

 

6.夢番地

人の年収や会社や友達や家や車や綺麗な奥さんとかを羨ましく思うこともあるけど、今のあなたの状況だって、誰かが同じように夢見た場所かもしれないよ?みたいな歌。

 

5.ものもらい

ものもらいみたいに、すぐ近くにいると逆に見えなくなっちゃうよね。

みたいな歌。

 

4.トレモロ

 曲の入りで鳥肌が立つ歌。

満点の星空の日にぜひ聞いてほしい1曲。

 

3.もしも

めっちゃ弱腰で臆病者のうた。 

だけど、どこまでも純粋でどこまでもストレートに人を愛したうた。

 

2.愛し

「かなし」と読みます。

 

「心」は「使える量」が決まっている。

だけど人のことばかり愛して、自分のために「心」を

使わない女性に出会います。

男は思うわけです。

「けっ。誰かを愛したら、その分自分を愛せないじゃん。」

でもある日、気づきます。

「自分より好きな人がいることで、自分を好きになれるのか!」

と。逆転の発想。

僕もいつか君みたいになりたい!という歌。

めっちゃ抽象的な言葉で書いてしまいましたが、

ぜひ本家の洗練された言葉で紡がれる深い深い歌を聴いてください。

 

1.ふたりごと

 造語ですね。ひとりだと「ひとりごと」。

この曲も「トレモロ」と同じで曲の入りから鳥肌ものの曲です。

どれもピンとこなかったなぁという方も是非、

これだけは聞いてみてください。

 

 ふたりごとはこちらのアルバムに入っています。

RADWIMPS4~おかずのごはん~

RADWIMPS4~おかずのごはん~