ちぇぶり(chie-every)

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を毎日お届け!

生活の知恵の木

「ねぇねぇ10円頂戴。」

f:id:chienoki:20171106215525j:plain

友達A「ねぇねぇ10円頂戴。」

 

 

俺「10円?・・いいけど、ちょっと待って。」

 

 

高校時代の放課後、部活終わりに教室に戻り、帰り支度をしていると友達の2人組が、そう話しかけてきた。

 

 

ごそごそと財布をカバンから取り出す仕草を、キラキラした目で見つめている。

なんだか怪しげな空気を感じなからも、カバンから財布を取り出し10円を差し出す。

 

 

俺「はい10円。」

 

 

 

友達A&B「やったぁぁぁぁぁ。」

 

 

 

なぜか、10円でめちゃくちゃはしゃぐ2人組。

 

 

 

状況を飲み込めない私。

(10円でなんでそこまで・・・)

 

 

 

 

 

友達A「20人目達成ぇぇぇ!!」

 

俺「ファッ!?(゚Д゜」

 

 

友達Bの手の中にはじゃらじゃらと大量の10円玉。

 

俺「えっ?どーゆーこと?」

友達B「100円はくれないけど、みんな10円ならくれるの。」

 

 

 

 

 

 

 

 おいおい天才かよっ

 

 

 

 

 

高校生ならではの柔軟な発想力。

 

10円というぎりぎりの設定金額。

 

恐らく50円という設定であれば彼女たちは失敗していただろう。

貰うもの貰ったら次のターゲットを探しに違うクラスへと彼女たちは颯爽と消えていった。

 

結局300円越えを果たしたらしい。

 

ふと思い出した高校時代の思い出。

 

おしまいっ