ちぇぶり(chie-every)

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を毎日お届け!

生活の知恵の木

【Xperia】バックアップファイルが戻せない!dbkファイルから電話帳を復旧する方法

f:id:chienoki:20171029221508j:plain

こんにちはチエノキです。

先日携帯電話(Xperia)を初期化するために、電話帳をエクスポートしたんです。

Xpreiaは、PCとの接続ツールがあってエクスポートすると「dbkファイル」としてバックアップできるんです。・・・で、いざ初期化して戻そうと思ったら出力したファイルを戻せない・・・。

 

 「dbkファイル」をメモ帳で開いても、当然みれない・・・。

 

  詰んだ。

 

そんな状況からなんとか復旧できたので、ご紹介したいと思います。

 

<目次>

 状況説明は、僕の悲痛な叫びなので、「復旧手順」の章まで読み飛ばしても何の問題もありません。

状況説明

バックアップには、XpreiaのPCとの接続ツール「PC Companion」を使いました。(今は、XpriaCompanionというツールが配布されています)

 

このツールで出力すると、以下のようなファイルができます。

f:id:chienoki:20171029172946p:plain

 

 

このファイルをインポートに使用すると・・・

f:id:chienoki:20171029173217p:plain

 

 

はい、電話帳の選択肢がありません。ここで詰みました

f:id:chienoki:20171029173441p:plain

「エクスポートはさせるけど、インポートはさせない」という鬼の所業。

 

PC Companionの後継のツールであるXpriaCompanionならできるかも。と思い、をダウンロードしてきてやってみました。

f:id:chienoki:20171029175213p:plain

読みこめた!戻せるの!?

 

 

f:id:chienoki:20171029175338p:plain

 きたーーーーーーーーー。

きっと、日々の行いが良いからでしょう。

ツールのバージョンを上げるという気転をきかせることで、見事に解決しました。

 

f:id:chienoki:20171029203700p:plain

はい、0件。できてない。まったく復元されてない。

一体、どこに復元したというのか。

「できたと喜ばせて、地に落とす」という鬼の所業。

 

ここから3時間、いろいろ試行錯誤や実験を重ねて、ついに復旧できたので以下で説明したいと思います。

復旧手順

先ずは、全体の作業手順イメージです。

簡単な8ステップです。

これで分かるぞ!という方は、読み飛ばしてください。

①拡張子をXXX.dbk→XXX.zipに変更。

②フォルダを潜っていてアドレス帳ファイルを取り出す。

③ファイルを開いて「BEGIN:VCARD~END:VCARD」以外の部分を削除。

④ファイルの文字コードを「SJIS」に変換して保存。

⑤ファイル名を「XXX.vdc」に変更する。

⑥作成したファイルを携帯に送る。

⑦電話帳を開いて「インポートする」から先ほどのvdcファイルを選択

⑧無事に復旧し、感激のあまり本ブログ下部の★をクリック

手順①拡張子を変更

dbkファイルは、そのまま見ることができません。

ですが、拡張子を「zip」に変更することで、Windowsでファイルをみることができるようになります。右クリック>ファイル名を変更で一番後ろの部分を変更してください。

 

※拡張子が表示されてない方は、以下の手順で表示できます。

①どのフォルダでも良いのでダブルクリックで開きます。

②[ALT] キーを押し、[ツール] → [フォルダオプション]と開きます。

③[表示] タブを選択、[登録されている拡張子は選択しない] のチェックを外す。

 

手順②ファイルの取り出し

拡張子を「zip」に変更すると、普通のフォルダのようにダブルクリックで潜っていけるようになります。

「Applications > com.sonyericsson.android.socialphonebook」というフォルダの中にファイルが1つあると思います。これが電話帳のデータになります。

デスクットップなどにコピーしてください。

手順③ファイル編集

ファイルをメモ帳などで開いてください。

BEGIN:VCARDEND:VCARD」に囲まれている行が1人分の電話帳データになります。(15行で1人分)

そのため、ここの部分以外の上のテキストデータをすべて削除し、1行目がBEGIN:VCARDになるようにファイルを編集してください。

手順④文字コード変換

また、ファイル内の人の名前に文字化けがないか確認します。

「っ」とか「ゅ」などの小さい文字が正しく表示されていれば、このステップは飛ばしてOKです。

もし、文字化けしていたら、拡張子を変更できるエディタやツールを使用して拡張子を「SJIS」に変換してください。

良く分からんという方は、携帯側でインポート後に修正できるので、本ステップを飛ばしてOKです。

手順⑤ファイルの拡張子を変更

Companionツールで抽出したファイルは拡張子がついていません。

携帯側で読めるように拡張子をつけましょう。

手順①と同じ要領でファイル名を「.vcf」に変更してください。

手順⑥携帯へ伝送

作成したvcfファイルを携帯に送ります。

方法は何でも良いですが、XpriaCompanionなら「Xperiaを閲覧」を選んでファイルを携帯内にコピーします。

僕はSDカードの直下に置きました。

手順⑦vdcカードをインポート

携帯へのファイルコピーが完了したら、連絡先のアプリを開き、右上のメニューから「インポート/エクスポート」を選択、手順⑥で置いたファイルを指定します。

 

すると、インポートが始まり電話帳が復元されます。

完了です。お疲れ様でした!

 

手順⑧★をクリック

もし、「諦めていたけれど、無事復旧できたよ!」という方は、下の★+ボタンのクリックをお願いします!

を頂けると頑張れます!

 

また、分かりにくいところなどありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

 

以上です。