ちぇぶり(chie-every)

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を毎日お届け!

生活の知恵の木

auピタットプラン登場したので実際に変更してみた!安くなったのか?

こんにちは、チエノキです。

auから新料金プラン「ピタットプラン」が登場しました!

auをこよなく愛する私。さっそくプランを変更してかなり安くなったのでご紹介したいと思います!

 

<目次>

ピタットプランとは?

一言でいえばデータ通信の利用料に応じて料金が段階的に上がる料金体系です。

月間データ利用量イメージ

いかかでしょうか。

通信容量が1GB~2GBの方は、かなり安くなる素敵なプランなのです。

 

注意点は?

「安いじゃん!変更しよう!」と思ったあなた。ちょっと待ってください!

私はauの回し者ではないので、ちゃんとダメなところも紹介します。

悪いところもちゃんと指摘します。それが本当の愛だから。

 

安いプランだけあって、以下のような制約があるのです。

・「誰でも割」を適用していること。

  →2年縛りにすることで安くなるアレです。これは基本加入するのでOK。

・来年から1000円あがる。

  →この料金はキャンペーン期間の1年間だけなんです。

「毎月」が無効になる。

  →やばい。これがやばい。今まで機種変更時にこの「毎月割」があるおかげで、機種代金がだいたい半額になっていました。

たとえば、80,000円の携帯を買うと・・・

毎月割あり:1700円/月(24回払い)

       →合計支払額:約40,000円

毎月割なし:1650円/月(48回払い

        →合計支払額:約80,000円

ピタットプランに変更した途端、毎月割が解除され支払いが増えるというケースもあるので注意してください。 

 

どんな人に向いているの?

「全然安くないじゃん!まじ卍!(最近覚えた)」と思ったあなた。

ちょっとお待ちください!

悪いところもあるけど、ちゃんと良いところもあるんです。

そういうところもちゃんとお伝えします。だってそれが愛d。

先に結論をいうとこのピタットプランは

機種代金の支払いが完了していて、かつ、月々のデータ容量が~2GBの人」にはGOODなプランなのです!

そう、このピタットプラン。

 

くせがすごい!

 

実際に加入しました

そんなくせのすごいピタットプランなのですが、実際に加入してみました。

実際の料金はこちら。(通信料:2GB)

    基本料金 980円

    オプション使用料 3,000円

    通話料 233円

    ユニバーサルサービス料 3円

    消費税 337円

    合計 4,553円

どうですか?安くないですか?3大キャリアでこの料金はなかなか安いと思います。

データ通信料が1.1GBだったのであと0.1GB通信を抑えていたら3,500円くらいになりますね。

もともと7,000円くらいだったのでかなりお得になりました!

 

いかかでしたでしょうか。

「毎月割がないんじゃ機種変更できないじゃん。」という方。

auはちゃんと用意しています。その名も「アップグレードプログラムEX」。

これは、また別途記事にしたいと思います。

 

 <関連記事>

アップグレードプログラムEXの考察記事はこちら

www.chie-every.com